ふたばクリニック 内科・小児科

〒154-0024
東京都世田谷区三軒茶屋2-8-11
TEL : 03-3410-2700
医師 広瀬久人/dc@futaba-cl.com

  • メール
  • アクセス

診療受付時間

受付時間
9:00-12:30
16:00-18:30

※ 水曜、日曜・祝祭日は休診です

乳児検診の予約・時間帯はこちら

診療時間変更のお知らせ

臨時休診・時間変更は 診療カレンダーで、ご確認ください。

ふたばクリニックからのお知らせ

輸入インフルエンザワクチン・フルミスト
対応中です。
お電話でご確認の上、ご来院下さい。
平成29年11月04日 ふたばクリニック

ふたばクリニックからのお知らせ

インフルエンザワクチン不足に関して
現在、インフルエンザワクチンが極めて不足しています。
当院では、インフルエンザワクチン接種を中止しています。
12月、製剤供給が開始されるまでお待ちください。
ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。
平成29年11月04日 ふたばクリニック

ふたばクリニックからのお知らせ

【初診時問診票・予防接種問診票】

問診票をご希望の方は、下記からダウンロードできます。ご利用ください。

初診時  問診票

予防接種 問診票

平成29年2月4日 ふたばクリニック

ふたばクリニックからのお知らせ

ソフトバンクのiPhoneをお使いの方へ

アカウント名を設定していないメールは、返信先が空欄となるため、当院から返信できません。
ソフトバンクのメールをご利用の方は、ご注意ください。
平成29年2月4日 ふたばクリニック

ふたばクリニックからのお知らせ

電話による医療相談に対応できません。
電話相談の対応に際して、窓口業務が停止し、通常診療の支障となっています。
医療相談、ワクチンの相談に関して、お電話でのお問い合わせは、ご遠慮ください。
ワクチンの製剤や接種プランに関する質問は、メールにてお問い合わせください。
平成29年2月4日 ふたばクリニック

 
 

新着情報

●ノルレボ/アフターピル随時対応しております。(2017.06.01)

●睡眠時無呼吸が気になったら、ポリソムノグラフでチェックしてみましょう。(2017.06.01)

インフルエンザ出席停止のめやす・最新版(2016.09.01)

ネット予約

順番予約ここからアクセスしてください。
【ご注意】
ご予約には、診察券番号が必要です。

ふたばクリニックモバイルサイト

Wi-fiをご利用いただけます

FreeSpot

ホーム > コラム > 現代社会に適応しやすい病原体 > シラミ感染症

コラム

現代社会に適応しやすい病原体:アタマジラミ感染症

アタマジラミは、人間の頭皮を唯一の生活圏としています。通常のシャンプーや入浴では、予防や駆除はできません。

どんなに清潔管理を徹底しても、頭髪の直接接触で伝染するため、小児環境では集団発生しやすい感染症です。

初期には気付きにくい感染症なので、一人の感染に気付いた時は、すでに多数の感染者を認めてしまいます。

伝染方法

【接触感染】
アタマジラミは、頭髪の接触で感染します。シラミは、頭皮の表面・頭髪の中で発育します。地肌に近い頭髪内に潜んでおり、髪の毛が接触すると感染します。通常の対人距離を保っていれば、感染することはありませんので、小児や家族の間で伝染していきます。

【間接感染】
アタマジラミ保虫者の使用したタオルや衣服に、一時的にシラミがついていることがあります。シラミは、保虫者の体から離れても、2~3日生存可能です。幼虫は、2~3mm大なので、肉眼ではほとんど確認できません。タオルや衣類の共用は避けてください。

入浴やプールの水を介して伝染することは、ありません。脱衣・着衣時に間接感染する可能性がありますので、衣類・タオルの取り扱いには注意が必要です。

アタマジラミの症状

アタマジラミは、幼虫・成虫いずれも吸血します。

吸血に伴う掻痒感が強く、お子様の場合不機嫌の原因となります。

また、掻破行為による皮膚の炎症から、二次的な細菌感染症・膿痂疹を起こすこともあります。

脱落したアタマジラミへの対応
【寝具・リネン】

寝具には、アタマジラミがついている可能性があります。ピローカバー、シーツは毎日交換するようにしてください。

アタマジラミは、高温・乾燥した環境に弱い性質があります。60度以上の温風乾燥機にかけると(30分以上)、リネン類についているシラミは、生存できません。

布団は、こまめに天日干しするように心がけてください。

【部屋・絨毯】

通常の日常生活で、脱落したアタマジラミの再感染は、ほとんどありません。

シラミは、毛の少ない皮膚には寄生できないため、手や足から感染する可能性はほとんどありません。

床や絨毯におちたアタマジラミは、ソックスやズボンの裾から感染することもありません。

部屋のケアとして、掃除機を毎日かけてください。(最近の掃除機は、1mmの幼虫を捕捉する能力があります。)

アタマジラミは、人間の頭皮を唯一の生活圏とするために、ペット(犬・猫・小鳥など)に伝染することはありません。

【ぬいぐるみなど】

洗濯・温風乾燥ができないものは、ビニールの袋に密封して、5日間放置してください。

シラミは、飢餓耐性がないため、吸血できない環境では2~3日で死滅します。

治療法

シラミの生活圏は、毛の植生に特異的に依存します。アタマジラミは頭髪に、ケジラミは体毛に完全に棲み分けされています。アタマジラミが、植生の合わない陰毛に生息することは難しく、すぐに脱落してしまいます。

シラミ退治で、一番確実な方法は、毛を除去してしまうことです。生活環境を奪ってしまえばシラミは寄生できなくなりますが、”丸刈り”まで対応することは難しいとおもいます。

  • 散髪
  • 外用剤
散髪

毛髪の量を少なくするは、一番重要です。

アタマジラミは、逆立ちして(虫頭を寄生先の皮膚に向けて)、髪の毛に産卵します。

虫卵は、髪の毛の根元から5~10mm位の場所に産卵する場合が多く、髪の毛を5mm未満にカットすれば、アタマジラミにとって住みにくい環境となるだけではなく、産卵が困難となります。

(虫体が多いときは、髪の毛の根元に産卵することもあります)

また、治療中の頭髪管理のためにも、髪の毛は短いほうがケアしやすく、治療開始に合わせて毛髪量を少なくすることが重要です。

【ご注意】美容室・理容室のご利用前に、電話確認をしておかないと、トラブルとなる場合もあります。

 

外用剤・フェノトリン(商品名 スミスリン/製造・大日本除虫菊株式会社)

蚊取り線香で有名な除虫菊の成分(ピレスロイド)を、人工的に合成したものが”フェノトリン”です。

フェノトリンは、昆虫・両生類・爬虫類に特異的に神経障害性を示すため、哺乳類や鳥類には比較的安全な薬剤です。

フェノトリンは、パウダータイプ(粉末)とシャンプータイプがあり、シャンプータイプが非常に使いやすくなっています。

(ご注意:保険適応はありません。薬局でお買い求めください。)

【スミスリンシャンプー・パウダーの使い方】

適量を髪になじませ、5~10分放置します。

使用後はしっかりと洗い流し、通常のシャンプーをスミスリン使用後に使っても問題ありません。

スミスリンは、3日おきに1回使用し、3~4繰り返します。

具体的な使用方法は、パンフレット(2011.11改訂)をご参照ください。

【留意事項】

スミスリンは、幼虫・成虫に殺虫効果がありますが、虫卵には無効です。産卵から孵化までが6~10日かかりますので、治療完了まで2週間はかかります。

 

ヒトジラミとケジラミの比較

ヒトに寄生するシラミは、ヒトジラミとケジラミの2種(亜種を含めると3種類)のみです。

ヒトジラミ
ケジラミ
(亜種/アタマジラミ、コロモジラミ)
【体長】 2~4mm 【体長】 1~2mm
【成長・産卵】

幼虫と成虫は形がよく似ている。

蛹(さなぎ)をつくらずに、脱皮することで成長し、羽化後1-2週間で成虫となる。

成虫は交尾後、1日5~15個、一生で約100~250個程度の卵を産む。

【成長・産卵】

幼虫と成虫は形がよく似ている。

蛹(さなぎ)をつくらずに、脱皮することで成長し、羽化後1-2週間で成虫となる。

成虫は交尾後、1日1~4個、一生で約40個程度産卵する。

【成虫の寿命・産卵期間】 約1ヵ月 【成虫の寿命・産卵期間】 約3週間
【寄生部位】 頭髪 【寄生部位】体毛(特に陰毛)
しらみつぶし・・・

たとえ話になりますが、ゴキブリホイホイは、害虫の駆除に役立ちません。どちらかといえば、自己満足的なアイテムです。捕まえた実感はありますが、駆虫はできません。

シラミに関しても、櫛や毛づくろいで対応しても、実際には”取り残し”があります。

シラミの治療は、虫体数を減らすことではなく、駆除です。完全に駆除しない限り、何回も産卵しますし、他者への感染源となってしまいます。

櫛(クシ)で すく という方法は、”補虫したという実感”はありますが、シラミが消えるわけではありません。見えない敵に対しては、薬剤の使用が一番確実です。

薬剤の使用を ためらう人もいますが、家族やお友達を守るために、しっかりとした対処が必要です。

2013年8月26日 ふたばクリニック 広瀬久人

ページTOPへ