ふたばクリニック 内科・小児科

〒154-0024
東京都世田谷区三軒茶屋2-8-11
TEL : 03-3410-2700
医師 広瀬久人/dc@futaba-cl.com

  • メール
  • アクセス

ふたばクリニックからのお知らせ

【初診時問診票・予防接種問診票】

問診票をご希望の方は、下記からダウンロードできます。ご利用ください。


初診時  問診票


予防接種 問診票

平成29年2月4日 ふたばクリニック

ふたばクリニックからのお知らせ

ソフトバンクのiPhoneをお使いの方へ

アカウント名を設定していないメールは、返信先が空欄となるため、当院から返信できません。
ソフトバンクのメールをご利用の方は、ご注意ください。
平成29年2月4日 ふたばクリニック

ふたばクリニックからのお知らせ

電話による医療相談に対応できません。
電話相談の対応に際して、窓口業務が停止し、通常診療の支障となっています。
医療相談、ワクチンの相談に関して、お電話でのお問い合わせは、ご遠慮ください。
ワクチンの製剤や接種プランに関する質問は、メールにてお問い合わせください。
平成29年2月4日 ふたばクリニック

診療受付時間

受付時間
9:00-12:30
16:00-18:30

※ 水曜、日曜・祝祭日は休診です

※ 木曜は、18時で受付終了です

乳児検診の予約・時間帯はこちら

診療時間変更のお知らせ

臨時休診・時間変更は 診療カレンダーで、ご確認ください。

ふたばクリニックからのお知らせ

新着情報

最近の話題やコラムは新着情報で、ご確認ください。

 
 

新着情報

●ノルレボ/アフターピル随時対応しております。(2017.02.01)

●睡眠時無呼吸が気になったら、ポリソムノグラフでチェックしてみましょう。(2017.02.01)

インフルエンザ出席停止のめやす・最新版(2016.09.01)

ネット予約

順番予約ここからアクセスしてください。
【ご注意】
ご予約には、診察券番号が必要です。

ふたばクリニックモバイルサイト

Wi-fiをご利用いただけます

FreeSpot

ホーム > 新着情報 > 不活化ポリオワクチン導入開始 > 厚労省Q&A33 

新着情報

厚労省Q&A33(2012.06.01)に関して

不活化ポリオワクチン導入に関する質疑応答・平成24年6月1日
  • 厚生労働省は、2012年6月1日付で、IPV導入に関するQ&A集を広報しています。
  • 45項目にわたる質疑応答ですが、特に質問番号33は既に不活化ポリオワクチンを自由診療として導入したお子様に配慮した内容となっております。下記に引用させていただきます。
質問番号 33
  • 接種間隔(有効性) ・質問内容
     生ポリオワクチンの接種を避け、既に任意で不活化ポリオワクチンを1~4回接種されている方もいる。これまでの情報では、任意接種もカウントしたうえで不足する回数を接種することとなっているが、保護者がどうしてもと希望された場合は、法令で定める対象年齢の間であれば、また1回目から定期接種として実施しても差し支えないのか。
  • 回答
     医師の判断と保護者の同意があれば、国内未承認のワクチンは定期接種として数えず、不活化ポリオワクチンを定期接種として4回受けることは可能である。
  • 解釈
     自由診療(自費)として既に接種したIPVをカウントしない場合は、IPVの接種歴にかかわらず、平成24年9月以後の定期不活化ポリオ予防接種を初回免疫として支障ありません。
    ・生ワクチン1回の接種歴のある方は、初回免疫2回目から開始となります。
    ・生ワクチン接種歴のない方は、初回免疫1回目からの開始となります。
  • ご注意
     この回答は、国内に在住する定期予防接種の対象となるお子様のために、不活化ポリオ定期予防接種として4回分の権利を保障したものです。合理性の無い接種行為を推奨するものではありません。
     居住地ごとに、解釈のバラツキが生じる可能性があります。詳細は、居住地の保健所・定期予防接種担当課にご確認下さい。  

不活化ポリオワクチン導入に関する質疑応答について・平成24年6月1日

 同Q&Aは、平成24年6月1日 不活化ポリオワクチン導入に係る関係自治体担当者会議の資料として配布されています。資料の一覧を下記に列挙します。ご参照ください。

議事次第 [72KB], 資料1 [414KB], 資料2 [468KB], 資料3 [254KB], 資料4 [1,294KB], 資料5 [163KB]

質疑応答に関しては、資料3 [254KB]をご参照下さい。

念のため、同Q&Apdfファイルを、こちらにも保存しております。

ページTOPへ